ポール・セザンヌかくかたりき

図形とアイマスKRとその他

僕の作業用BGMについて

先日、質問箱でこのような質問をいただいたんですよ。
イメージ 1

作業用BGMって人によってまちまちだし、
僕の場合は色々あるので詳細に書こうと思って。

僕って小学生の頃から作業用BGMのある生活をしていて、
寧ろ歌いながら作業しちゃうタイプの人なんですよね。
ただ、一定の取り決めがあって。
作業用BGMの構成=作業内容×その日のテンションみたいな。
単純作業をやるときは高BPMでガンガン流したり、
じっくりやるときはシンプルなバラード流したり。
グルーミーな気分のときはドゥームな感じにしたり。

で、しかも集中力の波にある程度合わせた変化が必要だと思うんです。
例えば、作業始めて30分経ったら一旦休憩しないとどんどん効率落ちたり。

そんななので、定期的に作業用BGMの更新をしています。
そこで、僕の作業用BGMの紹介をします。何かの参考になれば。

1.youtube
  手元の音源で作ったプレイリストをYouTubeで再現したものです。
 Dasai Rock - テンション上げてゴリゴリ作業したい時用です。
 Darui Rock - じっくり考えながら作業したい時用です。
2.アルバム
  CDのアルバム1枚で回す作品です。主にprime musicのリンクつけます。
 ①Sidsel Storm - Swedish Lullaby
  女性ボーカルの北欧ジャズ。
  突出した部分があまり無い丸っこい作品なので安定的に作業できます。
  女性のブルースを集めたアルバム。
  ノリはあまり良くないので難しい顔して作業するような時に。
 ③Amy Macdonald - A Curious Thing
  こちらはprime musicになかったのでyoutubeリストです。削除にになりそう。
  ロックンロールな女性なんですけど、自然と入ってくる声なので、
  パキパキ作業していきたいときに聴きます。
  ジャズギターのビッグネーム2人のセッションです。
  美しく響き合う音が心地よく、ゆったりと作業を進められます。
 ⑤SLAYER - Season In The Abyss
  ガチガチのスラッシュメタルです。大好き。
  初っ端からガッツリ飛ばすので急発進って感じです。
  英語の文法問題など、脳直でゴリゴリ進める時にお勧めです。
  アルパ(ラテンハープ)のCDです。prime musicにはありません。
  メチャメチャノリのいいハープなのでテンション高く作業できます。
  安定のハイテンション作業にどうぞ。
  作業用と言う意味ではバラードナンバーは外してもいいかも。
3.prime musicのプレイリスト
  prime musicで作成されたプレイリストなので同様にリンクつけます。
  これ作業にめっちゃいいです。
  案じるより横山ヤスシな時にどうぞ。
  同上って感じです。
  僕が作った山崎まさよしのテンション高い曲の詰め合わせです。
  これも僕が作りました。
  奥華子の悲壮感高い失恋ソングの詰め合わせです。シャッフルでどうぞ。
  テンションブチあげて歌いながら作業するタイプの人にお勧めです。

最近僕が実際に運用してるのはこのぐらいですね。
他に4時間以上のプレイリストとかもあるんですが、再現不可のため掲載無しです。

何かの参考になれば。