ポール・セザンヌかくかたりき

図形とアイマスKRとその他

アイマスKRのファンミーティングに行った(2)~出立まで~

①ファンミーティング参加まで(1)
②ファンミーティング参加まで(2) <<イマココ>>
③2017/11/2 リリイベ@池袋
④2017/11/3 ファンミーティング@渋谷

この記事はタダのめんどくさい自分語りなので飛ばして大丈夫です。
(イベント参加を決意するまでの包括的な話)

<<前回までのあらすじ>>
RGPの2ndライブメチャメチャ行きたかったから次は行くことにした。
北海道だけどいざとなれば行けるよね!

ついに、ドラマの最終回が近づいてきた。
毎週楽しみに待っている作品が終わることは本当に辛い。
毎期ドラマやアニメを追いかけている人はこの苦しさを何とも思わないのだろうか。

毎度毎度ハマッたドラマの最終回を見逃すのが僕の悪い癖だ。
でも大丈夫、prime videoならいつでも好きな時に観られるよ!
皆も観ようアイマスKR!!

そんな時、2つの事柄が発表された。
①ドラマ完結に際するイベントの開催
②ファンアートコンテストの開催

僕はどちらも参加すると決めた。
すぐさま有給を登録し、クレジットカードのポイントを使ってホテル券を請求した。
イベントでより多くお金を使えるよう、飛行機もLCCにした。
誠意はお金って誰かが言ってた。
期間中に何も僕を縛り付ける物事がないよう、全てを段取りした。
そうしながら、ファンアートコンテストのための作品を作り始めた。

ファンアートコンテストは10傑に入れなかったのでもうよく覚えていない(白目)
イメージ 1
社長・テリ・イェスルさんまで描いた人間はいなかったのではないだろうか(適当)

正直ちょっと凹んだ。

しかし、すぐに思った。
「いや、そういうことじゃなくない?」と。
ろくでなし図形師が自分が通用するなんて傲慢にもほどがある
しかもなんだこの構図は、素人丸出しじゃないか
こんなもので歓心を買えると思ったのか。
審査員全員途中で帰るわ。

そんな折に、kanekoさんから連絡があった。
つまり、次のフラワースタンドでこのイラストを使いたいと。
いい作品だと言ってくれたのはとても嬉しかった。
でも、コンペで評価されなかった作品をデカい顔して、
皆から集めた資金でプリントして貰って掲示するなんて耐えられなかった。
だから僕は言ったんだ。

「もっといい作品を新規に作ります」と。

そして、一つだけ指定された内容があった。
BJ CoCo、ジョンジュ、ダノ先生の3人を入れること。
提出期限までは1か月近くあった。
最善を尽くすことにして、とりあえずその日は寝た。

そして数日間かけてオーダーのあった3人を新規作成した。
ジョンジュは難しすぎて、あまり可愛く作れなかった。
期間内に4回ぐらい作り直したんだけれど。
本物はもっともっと可愛くて、柔らかい感じなのに。
それが全然上手く表現できない。
でもきっと今の僕の精一杯がこのぐらい。

そして、17人を一つの画面に配置する作業を始めた。
でも実のところ、その時は上手くいかなかった。
僕の図形は横に並べるには頭が大きすぎるし、
あまり密着させるとスカスカのところと被りすぎるところが出てくる。

そして僕はゆるい君(@yuruitamara)に相談することにした。
ゆるい君は僕のとりとめない相談を一生懸命に聞いてくれた。
あらゆる方法を提案してくれたんだ。
そして午前四時、作品が完成し、次の日には提出を完了させた。
約束の期日の5日かそのぐらい前だったと思う。
寝不足で副業が大変だった。

イメージ 2
もはやこの絵のことは何も語るまい。

そして、ファンミーティングの前日にリリースイベントがあることを知った。
死ぬほど行きたいと思った。

僕は不安になった。一年前に転職先を探してた時ぐらい。

15時からCDの販売と入場券の配布。
CDを買うと私物サイン会と写真撮影会の抽選ができる。
場合によってはサイン入り写真封入だ。
10月29日発売で、即日発送したとしても2日の僕の出立までに札幌に着くか。

そう、津軽海峡は海よりも深く山よりも高い。
っていうか海だ。

となると現地でCDを購入する必要があるわけだけど、
僕が成田に到着するのは13時で、西葛西のホテルに荷物を置かなくちゃならない。
入場券や抽選が間に合うのかわからない。
15時に間に合ったとして、その時点でまだ間に合うのか。
こういうイベントは初めてだからよくわからない。
でも普段アイマスライブTLを観てて15時開始の販売に15時到着は死亡フラグだ。
物販って徹夜で野宿しなきゃいけないんじゃなかったっけ(無知)。

そう思い、シームレスな動きで、飛行機を8時35分新千歳発に切り替えた。

サイン会は3チームに分かれるとのことだった。
その時はどんなチーム分けになるか全く分からなかった。
でも、ソリさんのチームのサインが当たると思っていた。
1500円で蘭子コンプガチャをクリアしたことがある男だ。
天井なしのコンプガチャよりキツいということは無いだろう。

しかしサインを何に貰えばいいのだろう。
サインしてもらってありがたいような物は持っていない。
大切なモノだって特にない。
思い出だって大してありやしない。
僕には何もない・・・

笑顔なんて、笑うなんて誰にでも出来るもん!!
イメージ 4

何にもない・・・僕に何にも・・・あ、図形があるじゃん。

ということで作りました図形Tシャツ。
イメージ 3
今度作るときはもうちょっと着用に耐えるデザインにしようと思いました。

インク切れやアイロンプリント用紙切れと戦いながらどうにか完成。
kanekoさんにプレゼントするための真T(普段着仕様)も作成しました。
生地が薄いので単色のロンTに重ねたりしていただけると便利かなと思います。
そしてついでに名刺も作成完了。
軍資金の2万円と虎の子の2万円も引き落とし。

これで準備は大体整いました。
この時、10月31日。
ドキがムネムネでというか徹夜してから睡眠リズムがおかしかった。

そしてとうとう、出立の日。
池袋でのリリイベの日がやってくる。